最終更新日 2024年4月27日 by ologic

中部テレコミュニケーションは、独自の光ファイバーネットワークを活用した事業を行っている会社です。
本社は名古屋市中区錦町一丁目にあり、愛知・長野・岐阜・三重・静岡県といったエリアで20年にわたって様々なサービスを提供してきました。
東海圏において、高速インターネットインフラを支え続けているのです。

中部テレコミュニケーションが提供しているサービス

中部テレコミュニケーションが提供しているサービスには、個人向けのサービスと法人向けのサービスがあります。

コミュファ光

個人向けには、光ファイバー回線によるインターネットサービスの「コミュファ光」を提供しています。
最大で10Gbpsのインターネットサービスなので、高速回線となります。
そのため動画を視聴したり、ゲームをしたりする際もストレスなく楽しむことができます。
プロバイダー体型とプロバイダー選択型があり、提携しているプロバイダも豊富に揃っています。
それからコミュファ光には、光電話と光テレビのサービスもあります。

光電話

光電話は光ファイバー通信を使った電話サービスのことで、電話回線を使用せずに利用することができます。
通常の電話回線だと、NTTに電話回線の基本料金を支払わなければなりません。
その分の費用を省くことができます。
通常の電話回線に比べて聞こえにくかったり、途中で途切れてしまうのではないかと心配する人もいるかもしれませんが、通常の電話と同じ品質なので安心です。
コミュファ光の光電話に切り替えると電話番号が変わってしまうのが面倒と感じる人もいるでしょう。
電話番号が変更になると、様々な手続きが必要なのでとても大変です。
しかし、番号ポータビリティを利用すれば、今使用している電話番号をそのまま使用することができます。

光テレビ

光テレビは、光ファイバー通信を利用してテレビを視聴できるサービスになります。
光ファイバー通信を利用すれば、テレビ視聴のためのアンテナを設置する必要がありません。
通常のアンテナだと地形や周りにある建物の影響を受けることもあり、テレビ視聴が安定しないということもあります。
光テレビであれば、地形や建物の影響を受けることなく安定してテレビ視聴を行うことができます。

ctcオンライン配信サービス

中部テレコミュニケーションでは、法人向けに様々なICTサービスを提供しています。
最近、注目されている事業を挙げると、ctcオンライン配信サービスがあります。
オンラインによる配信を検討している企業も多いと思いますが、機材の扱い方がよく分からなかったりどのように配信すればいいのか分からないことも少なくありません。
配信している最中にトラブルが発生したりすれば、それにも対処する必要があります。
そもそも企画に関しても、どんな企画がオンライン配信に向いているか理解していないことも多いです。

企画から運営までトータルで請け負うことができる

中部テレコミュニケーションでは、企画から運営までトータルで請け負うことができます。
オンラインイベントに熟知したスタッフが在籍しており、目的に応じて最適なプランを提案できるからです。
多彩な演出で人目を惹くことができますし、高品質な通信環境で安定した配信を行うことができます。
オンライン配信サービスは新作商品を発表する場としても利用できますし、就職説明会やセミナー、社内イベントなどに活用されることもあります。

データセンターサービス・マネージクラウドバーチャルサーバー

それから中部テレコミュニケーションでは、災害に役立つサービスも提供しています。
機器やデータを安全な場所に預けたいというニーズに応えるのが、データセンターサービス・マネージクラウドバーチャルサーバーといったサービスになります。
データセンターサービスは、堅牢なファシリティによって大切な情報資産を守るサービスです。
データセンターでは24時間365日体制で保守運用を行っており、常にシステムの状態を把握して災害が起きた際にも早期復旧につなげることができます。

その他のサービス

その他にも在宅勤務を可能にするスマートアクセスやCPA、モバイルシンクライアントといったサービスがあります。

スマートアクセス

スマートアクセスは外出している先から社内のシステムにアクセスできるもので、外出した先で業務をしたり在宅勤務をする際などに便利に活用されています。
待ち時間や移動時間など、ちょっとした隙間時間を有効活用するのに役立ちます。
パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレット端末にも対応しています。

CPA

CPAは、高速で安全なリモート環境を構築するサービスになります。
CTCモバイルデータカードと固定系のネットワークを組み合わせることで、閉域網でパケット通信ができるようにするサービスです。

モバイルシンクライアント

モバイルシンクライアントは、データをサーバーで一元管理してモバイル端末にはデータが残らないようにするサービスになります。
パソコンやスマートフォンを紛失したりすれば、大切な情報が漏洩するリスクにさらされます。
それをサーバーで一元管理することで、情報が漏洩するリスクを大幅に減らすことができます。

まとめ

中部テレコミュニケーションでは、このように様々なサービスを提供しています。